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*突貫触媒アダプター [#r355274f]
&tag(クルマ,NA6CE,修理,排気系);
仕事でロードスターを1台処分して、コイツにキレイなリアバ...
俺、この車買ってから一度もぶつけた覚えないのに、元からキ...
そこで気を良くして、以前から具合の悪かったフロントパイプ...
実は遮熱板にヒビが入っていて、3000回転くらいで共振し...
てな訳で何気に触媒のボルトを緩めると・・・
&256x(32){ぐわ!焼き付いてるじゃないか!!};
もう緩めることも締めることもままならない・・・~
まあどうせ部品取りしたフロントパイプは触媒付きやし、焼き...
&ref(adapt1.jpg);
水銀灯下なんで色がおかしい・・・
ところが・・・フロントパイプのインマニ側のボルト、
&256x(32){こいつも焼き付いていやがったのだ!};
むお、ヤベぇ!とすぐに締め直して被害拡大は免れた。~
しゃあないからフロントパイプ交換は諦めて、触媒だけ交換し...
しかしだ・・・
&256x(32){2度あることは3度ある};
というコトワザがあるように、やはり部品の触媒もボルトが焼...
あちゃ〜もう後がない。~
こりゃ真剣にヤバいよ〜~
そもそも鉄ナットにステンのスタッドボルトなんか使うマツダ...
まあマツダにしてみりゃ二度と外してもらいたくないんだろう...
しかしまあ、こいつをどうにかしないことには足が無くなって...
けど触媒のスタッドボルト打ち換えは以前やって往生してるし...
なんか手はないかと周りを見まわしてみて、フト思い付いた。~
終わったフロントパイプと穴の空いたリアパイプからフランジ...
触媒を直結してやれと・・・(^^;;;;
てな訳で、早速鉄屑入れからマフラーを引っ張り出してきた。
&ref(adapt2.jpg);
こいつらについてる、触媒取り付けのフランジだけを摘出して、
適当なパイプで繋げば簡単に触媒直結アダプタの完成だ。~
ガス切断機で切り取り、サンダーで平らに仕上げる。~
さて、適当なパイプがないなぁ・・・~
あ、こいつが使えそう。(笑
&ref(adapt3.jpg);
何を隠そう、プロペラシャフトだ。~
で、フロントパイプとリアパイプ間にパイプを当てがって見て...
ロードスターってば、触媒の出入り口がストレートではなく曲...
チクショー、簡単には作れないぢゃないか〜!!!
&ref(adapt4.gif);
意味不明・・・~
しかし始めてしまった事はしょうがない。~
現物合わせでパイプを斜めに削り合わせてやる。~
どうせヘタクソだからツライチドンピシャで合わせる事なんて...
当然ガタガタの隙間だらけになるから、アセチレン溶接で多く...
&ref(adapt5.jpg);
溶接が汚いって?~
フン、汚くてもガッチリついてる方がいいのだ。~
いくらキレイに溶接しても、折れてしまったら意味が無いのさ...
湾岸ミッドナイトの話でも言ってたぢゃないか。(わからんて~
まあ肉盛り溶接とアセチレンの火加減の練習台にしたのは秘密...
&ref(adapt6.jpg);
取りつけた所の写真も欲しかったんだけど、完成したのは夜9...
リフトの下は暗くて写真が写らない。~
よって想像にお任せすることにしよう。
さて、実際にエンジンを回してみたら・・・うお、ガスケット...
まあいいけど、吹き抜けを差し引いても音が賑やかになった。~
&256x(32){自称分別のあるヲトナ};
が乗るクルマにしてはちょっと元気の良すぎる音だ。~
これじゃそこいらのオプション小僧と大差無いぢゃないか・・・~
けど以前に比べれば抜けの良さそうな音になったのは事実。~
でも抜けが良くなったからってパワーアップしたかというと全...
音が良くなったかと言えば、元のエンジンが
&256x(32){所詮ファミリア};
なだけにロクな音ぢゃないし。~
こりゃ早急に触媒を手配せねば・・・(^^;
#back
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*突貫触媒アダプター [#r355274f]
&tag(クルマ,NA6CE,修理,排気系);
仕事でロードスターを1台処分して、コイツにキレイなリアバ...
俺、この車買ってから一度もぶつけた覚えないのに、元からキ...
そこで気を良くして、以前から具合の悪かったフロントパイプ...
実は遮熱板にヒビが入っていて、3000回転くらいで共振し...
てな訳で何気に触媒のボルトを緩めると・・・
&256x(32){ぐわ!焼き付いてるじゃないか!!};
もう緩めることも締めることもままならない・・・~
まあどうせ部品取りしたフロントパイプは触媒付きやし、焼き...
&ref(adapt1.jpg);
水銀灯下なんで色がおかしい・・・
ところが・・・フロントパイプのインマニ側のボルト、
&256x(32){こいつも焼き付いていやがったのだ!};
むお、ヤベぇ!とすぐに締め直して被害拡大は免れた。~
しゃあないからフロントパイプ交換は諦めて、触媒だけ交換し...
しかしだ・・・
&256x(32){2度あることは3度ある};
というコトワザがあるように、やはり部品の触媒もボルトが焼...
あちゃ〜もう後がない。~
こりゃ真剣にヤバいよ〜~
そもそも鉄ナットにステンのスタッドボルトなんか使うマツダ...
まあマツダにしてみりゃ二度と外してもらいたくないんだろう...
しかしまあ、こいつをどうにかしないことには足が無くなって...
けど触媒のスタッドボルト打ち換えは以前やって往生してるし...
なんか手はないかと周りを見まわしてみて、フト思い付いた。~
終わったフロントパイプと穴の空いたリアパイプからフランジ...
触媒を直結してやれと・・・(^^;;;;
てな訳で、早速鉄屑入れからマフラーを引っ張り出してきた。
&ref(adapt2.jpg);
こいつらについてる、触媒取り付けのフランジだけを摘出して、
適当なパイプで繋げば簡単に触媒直結アダプタの完成だ。~
ガス切断機で切り取り、サンダーで平らに仕上げる。~
さて、適当なパイプがないなぁ・・・~
あ、こいつが使えそう。(笑
&ref(adapt3.jpg);
何を隠そう、プロペラシャフトだ。~
で、フロントパイプとリアパイプ間にパイプを当てがって見て...
ロードスターってば、触媒の出入り口がストレートではなく曲...
チクショー、簡単には作れないぢゃないか〜!!!
&ref(adapt4.gif);
意味不明・・・~
しかし始めてしまった事はしょうがない。~
現物合わせでパイプを斜めに削り合わせてやる。~
どうせヘタクソだからツライチドンピシャで合わせる事なんて...
当然ガタガタの隙間だらけになるから、アセチレン溶接で多く...
&ref(adapt5.jpg);
溶接が汚いって?~
フン、汚くてもガッチリついてる方がいいのだ。~
いくらキレイに溶接しても、折れてしまったら意味が無いのさ...
湾岸ミッドナイトの話でも言ってたぢゃないか。(わからんて~
まあ肉盛り溶接とアセチレンの火加減の練習台にしたのは秘密...
&ref(adapt6.jpg);
取りつけた所の写真も欲しかったんだけど、完成したのは夜9...
リフトの下は暗くて写真が写らない。~
よって想像にお任せすることにしよう。
さて、実際にエンジンを回してみたら・・・うお、ガスケット...
まあいいけど、吹き抜けを差し引いても音が賑やかになった。~
&256x(32){自称分別のあるヲトナ};
が乗るクルマにしてはちょっと元気の良すぎる音だ。~
これじゃそこいらのオプション小僧と大差無いぢゃないか・・・~
けど以前に比べれば抜けの良さそうな音になったのは事実。~
でも抜けが良くなったからってパワーアップしたかというと全...
音が良くなったかと言えば、元のエンジンが
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なだけにロクな音ぢゃないし。~
こりゃ早急に触媒を手配せねば・・・(^^;
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