メンテ&トラブル †
Tag: S230G
20万キロオーバーの軽なんて素人が手を出してはいけないw
アルバイトが解体屋だからこそ維持出来るが、普通ならもう1台買えてるよww
2012年 †
10月某日 †
購入から路上復帰まで
- 切られてたライト類のコネクター復活
- スモークフィルム全剥がし
- 取られてたリアシートの復活
- ダイハツタイマー修理&対策
- ターボAssy交換
- ヤニだらけの室内清掃
- HDDナビ取り付け
- ISCV清掃
某月某日 †
- ETC取り付け
- サブウーファー取り付け
- ブーストメーター取り付け
- ブローオフへのバキュームホースの切れ発覚&修理
- エンジンマウント交換
- HID取り付け
コメント †
2013年 †
3月某日 †
- 振動&異音対策着手
- OH済リアデフに交換するも、ファイナルギア比の違いが発覚し元に戻す(--;
5月某日 †
- HDDナビ交換(日産純正w)
- シリンダーヘッドカバーパッキン交換
交換するのにタービン外さないと無理w酷ぇww
6月某日 †
- アトレーのハンチングの原因発覚&完治
- 異音対策追試
リアプロペラシャフト(中古)交換。全く意味無し。 - ミッションマウント交換
- 車検&車検整備
- ATF交換
- リアハブベアリング交換
- リアブレーキシュー&フロントブレーキパッド交換
- フロントスピーカー交換
アルパインDDC-1650 - 異音対策追試
防振ウエイトを様々な箇所につけてみる。リアラテラルに縛り付けると静かに・・・こりゃリアデフ逝ってるな・・・
7月某日 †
- 中古リアデフ交換
かなり静かになった・・・が、80キロ付近でギア鳴り。OH必要だな・・・ - エアコン不調発覚&修理
- ガスが少ない?蛍光剤入れてとりあえずガス補充
- 中古エバポに交換。ついでにラジエーターファンモーター不良を疑うが微妙・・・
- 新たなダイハツタイマー発覚&誤爆&修理
モーター取り外し時に、ヒーターコア入り口にある3Pジョイントを壊す・・・というかアッサリ割れた。L900の3Pから捏造。
8月某日 †
- フロントデフ交換
一気に静かになる。でもまだ多少音が・・・ - エアコン修理追試
エキパン・ラジエーターファンモーター(リンク品)交換。変化無し。こりゃコンプレッサーか? - ミスファイアでイグニッションコイル1ケ交換
- ホーン(JCG10純正)交換
- イグニッションコイルを中古で交換してもモグラ叩きになるので、3つとも社外新品に交換。スッキリした。
- エアコン追試。コンプレッサーにコンデンサも交換して、結果的にホース以外は全部入れ替わったけど大きく変化が見られない・・・実は元々こういうモンか?(^^;
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2014年 †
某月某日 †
書いてなかった事
- 防音マット
S100Vを解体したら、ブ厚く重いマットが付いてたのでアトレーに使ってみる。
コレを切ってカーペットの中に敷く。
静かになったといやぁなったが、元がウルサイのでなんともw
- いつぞや入れた新品コイル1つ逝くwやっぱ大陸製ww
コメント †
2015年 †
4月某日 †
やっぱ音がうるさい・・・大体55km/hとふぬわkm/hでドゥンドゥン言いながらかなり振動が来る。
高速使って遠出する予定もあるしどうにかせんと・・・
てなもんで、まさか?思ってた部分を交換してみる。
ブレーキローターだ。
中が壮絶に錆びて崩れてるとこもあったりするので、まさかブレーキローターのダイナミックバランスが悪いんちゃうか?と。
どうせ裏側のサビがどうしても取れず、ブレーキ時にペダルに振動が来るようになってたので思い切ってリンク新品に交換。
ペダルの振動は当然止まったが、クルマ自体の振動と音は全く変わらず。
まさかなぁ・・・w
やっぱりリアか?という事で、ラテラルロッドにウェイト括り付けて走ってみる。
すると55km/hの振動が減り80km/hで音がデカくなった?
まあリア周りは確定してきた&デフ鳴りも出てるがクルマ揺れる程出るか?
もしかして・・・と思い、リフトに上げた状態で回してリアを観察すると、目で見て判るレベルでリアホーシングが上下に揺れている。
あ、そういう事か・・・・とりあえずホイール全部外してドラムをクリップナットで固定して状態で回すと揺れない。
というワケで犯人はコイツ。
バランサーで何度もバランスは確認してたんだが、結局センター穴でのバランスは取れてても、
クリップボルトのセンターが大幅にズレてる
から途轍もなくバランスが狂うワケだ。
ノーマルホイールに戻したら見事に振動収束。
ここまで豪快なの初めてだわ(^^;
で、静かになってくると気になって仕方が無いのがデフ泣き。
一度予備デフでやったが前期or後期でファイナルが違ってて泣きながら元に戻したバックラッシュ調整を、重い腰上げてやってみる。
調整中の写真を撮り忘れてたんだけど、S230Gはシム式なんでマンド臭いんだよなぁ。
メーカー基準値は0.08〜0.15mmなんだけど、最大で0.25mmぐらい出てた。
アレコレと組み合わせを試し、なんとか有り合わせで0.07〜0.08mm*1が出せた。
ちょっとだけ基準から外れてるけどまあいいやw
で、組んで走ってみると、ああ一気に静かになった!
やって良かったわー。
ただやっぱり無音とは行かず、40km/h辺りのミッションorトランスファからの唸り?と、80km/h付近のフロントデフの唸り?が気になってくる。
フロントデフは今度やるとして、ミッション&トラスファはなぁ・・・
とりあえず苦し紛れに、防振インシュレーターをミッションマウント上とエンジンメンバー左右、ラテラルのメンバーに付けてみる。
静かになったようななってないような・・・しかしミッションの唸りは相変わらずw
ついでにフロア裏にラバーチッピングコートを吹いておいた。
アイドリングとかむっちゃ静かなんだけど惜しいなぁ・・・
ついでにS330G前期のマフラー加工移植とか試してみるが、テキトーにやったのでどこかに干渉してドカンドカン言うてるw
結局ノーマルの腐れマフラーに戻す。
車検専用にするか、真面目にやりなおすか・・・