- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- ソース を表示
- 俺語り/走り屋 へ行く。
- 1 (2007-05-19 (土) 14:40:06)
- 2 (2007-05-19 (土) 14:40:06)
- 3 (2007-05-20 (日) 03:00:04)
- 4 (2007-05-20 (日) 08:15:39)
- 5 (2007-05-21 (月) 03:39:30)
- 6 (2007-05-26 (土) 15:29:41)
- 7 (2007-05-26 (土) 15:59:34)
- 8 (2007-12-15 (土) 17:01:09)
- 9 (2007-12-16 (日) 00:43:47)
- 10 (2007-12-16 (日) 08:42:56)
- 11 (2007-12-16 (日) 13:52:22)
- 12 (2007-12-17 (月) 01:48:53)
- 13 (2007-12-17 (月) 07:27:11)
- 14 (2007-12-18 (火) 12:27:18)
- 15 (2007-12-19 (水) 00:25:14)
- 16 (2007-12-20 (木) 03:01:49)
- 17 (2008-06-14 (土) 17:42:48)
- 18 (2008-06-15 (日) 03:04:21)
- 19 (2008-06-17 (火) 17:10:49)
- 20 (2008-06-18 (水) 16:18:19)
- 21 (2008-06-19 (木) 01:26:06)
- 22 (2009-01-04 (日) 14:13:23)
- 23 (2009-01-05 (月) 01:43:38)
- 24 (2009-01-05 (月) 11:02:38)
- 25 (2009-01-05 (月) 15:00:10)
- 26 (2009-01-05 (月) 16:49:34)
- 27 (2009-01-12 (月) 10:30:52)
- 28 (2009-01-12 (月) 12:14:18)
- 29 (2009-01-12 (月) 12:14:18)
- 30 (2009-01-16 (金) 15:35:14)
- 31 (2009-01-17 (土) 03:45:51)
- 32 (2009-02-06 (金) 19:52:14)
- 33 (2009-02-07 (土) 13:45:04)
- 34 (2009-08-03 (月) 15:48:39)
- 35 (2009-08-04 (火) 03:54:22)
- 36 (2009-08-04 (火) 16:11:12)
- 37 (2009-09-21 (月) 12:25:37)
- 38 (2009-09-22 (火) 08:32:58)
- 39 (2009-09-22 (火) 15:34:20)
- 40 (2009-09-28 (月) 17:42:28)
- 41 (2009-10-14 (水) 08:54:44)
- 42 (2009-10-16 (金) 03:39:42)
- 43 (2009-10-17 (土) 06:33:00)
- 44 (2010-01-13 (水) 20:23:42)
- 45 (2010-02-14 (日) 05:26:50)
- 46 (2010-02-18 (木) 13:40:47)
- 47 (2010-02-19 (金) 11:45:16)
「走り屋」という存在 †
あらかじめ書いておきますが、しらいは自分から走り屋と自信を持って言い放つ人を
真剣に信じておりません
ぶっちゃけた話、
嫌い
です。
その事は重々承知願います。
さて、バイクや車という趣味をお持ちの方はたくさん居られます。
というか、今このページを見てる方は、間違いなくそのベクトルの趣向を持つ方でしょう。
で、広義でバイクや車が趣味と申しましても、その中身はもう色んなベクトルがございます。
そして、その様々なベクトルの人間が、アレはダメ、アレはけしからん、アレはDQNだのと醜い争いの絶えない世界でございます。
まあソコをあえて大雑把に・・・否、無理矢理2つに分けたら、
一般人と暴走族
に分けられると思うております。
そして、ココで語ろうと思う自称走り屋という連中は、問答無用で暴走族に分類します。
オイコラちょっと待てやと思った貴方、貴方こそがしらいが毛嫌うベクトルの人なんですよ。
しらいは他人に、自分の車好きの方向性を問われたら、概ねこう答えて受け流します。
イジり好きな暴走族
と。
いやまあ、夜中に特攻服着て、ハラ下ブッタギリのバイクに乗って、コール切って悦に浸ってるワケじゃぁないですよ。
チョイと賑やかで、人様乗せるのを躊躇うような硬い足のバイクや車を好み、誰も居ない広い道でチョイと多めにアクセル開けて嬉しがってみたり、クネクネ曲がった高速道路や山道で、チョイとアクセル大目に開けてドキドキするのが楽しかったり、似たようなベクトルの相手を発見したら、思わずヨーイドンしてみたくなる程度の
小心者の暴走族
なワケですよ。
むしろ、こういうベクトルは「走り屋」と分類されるのかもしれませんが、ワタシはあくまでも「ボーソーゾク」なんですよ。
それは、世間の圧倒的多数な車の中で、明らかに賑やかなバイクや車を好み、普通に走る車の群れの中を、明らかに違うスピードで走ってみたり、故意ではなくとも、そういうスピードで人様をびっくりさせたりしているワケですから。
一応本人は、無茶苦茶な爆音や暴走は
嫌いではないが
控えているし、出来るだけ人様に迷惑掛けないよう、あくまでも流れを押しのけてトバすような事はしません。
でも、やっぱり少しずつでも迷惑掛けちゃってるんですよね。
しかし、そのような一般世間とかけ離れた行動をある意味肯定し、
悪いと解っててもやめない
んですよ。
これ、確信犯ですからね・・・めちゃくちゃタチ悪いですよ。
クチでは申し訳無いとかゴメンねとか言いますがぜ〜ったいにこういうベクトルが好きなのは直らないでしょう。
だからこそ、しらいは自分の事をボーソーゾクと言い、そう言われたら否定せず、堂々と笑い飛ばしながら肯定し、走り屋だと言われたら、そんな高尚な存在じゃぁないと否定します。
なんか自虐的なヤツやな・・・と思われるかもしれませんが、暴走族にせよ走り屋にせよそういうモンじゃないでしょうか?
ポリさんに追い回されるリスクを承知でもやめない・・・というか、むしろソレから逃げ回ってる自由な(に見える)自分をカッコイイと感じたり、制限速度30や40キロの道で、何か飛び出して来たらアウト、ワンミスで命取られるリスクを承知でもやめない・・・むしろ暴走で捕まっても命までは取られないけど、走り屋っちゅーのは己の命を削り取ってるようなモンですよ。
そんな自虐が楽しいと感じてる自分に気付いてないだけちゃうんか?と。
で、ワタクシはそういう自虐を非難するワケじゃなく、そういう部分が自分にあることを明確に自覚しとるワケです。
そして、それが何のメリットにもならず、むしろ社会に迷惑を掛ける事を知っており、そういう人間を忌み嫌う人間が居る事も承知してるワケです。
だからこそ、己の愚かさを認識し、己の立場っちゅーもんを弁え、自分にブレーキを掛ける為に、あえて自分を正当化せんようにしてるワケです。
そこでワタクシは自称走り屋という連中が嫌いという話に戻るワケです。
暴走族は、明らかに
悪い事をしよう
という、明確な目的を持って行動してるワケですよ。
そういう部分が非常に解り易くてよろしい。
その反面、自称走り屋という連中はケシカランのですよ。
何が悪いって、己のその行為を、走り屋なる言葉を使って
正当化
しよるワケですわ。
まあ悪いと思って精一杯の言い訳並べて弁解してるのならまだ解る。
一番タチ悪いのが、俺がこう言うのを理解しようともせず、
暴走族=悪
走り屋=正義
という、何の根拠も無い図式を妄信し、暴走族に対してDQNだの珍走だのとボロクソヌカし非難する割には、自分達がやってる行為に対しては、自分との戦いだの何だのと、なにやら
高尚な行為
と信じてるヴォケが多いんですよ。
暴走族っちゅーヤツは、基本的に爆音を撒き散らすけど、数秒、もしくは数分我慢してりゃ通り過ぎてくワケですよ。
で、アホウが来たと思ってシカトしてりゃ、勝手にどっかに行ってしまう。
もっと言えば、ゆっくりゆっくりと爆音を奏でながら、面倒なのがやってきましたよと
予告しながら
やってくるからまだ逃げるスキもある。
ぶっちゃけた話、
広く浅く
一般世間に迷惑を掛ける行為であり、本人達悪いことしてるって自覚あるからまだいい。
けどな、走り屋っちゅーヤツは、同じ場所で夜通し爆音を出すわ、しかもタイヤのスキール音はオマエら思うてるより遥か彼方まで聞こえるわ、ガードレールは壊すわアスファルトはパーにするわ。
普通の人間が知らずにそういう場所に迷い込んだら、
前触れも無く
イキナリ目の前に現れて殺されそうなメに逢わせられる・・・っていうか、実際に殺してしまう事もまま有るのだ。
明確な資料も根拠も無いが、何の関係もない人間を巻き込んで殺した数は、圧倒的に走り屋の方が多いはずだ。
迷惑とかウンヌン以前に、
存在自体が危ねぇ
んだよ。
そういう行為を行う事を正直俺は否定はしない。
が、しかし、
肯定だけはするな
という事。
こういう走りに対するネガの部分を考ない=無理矢理正当化することで迫る危険から逃げてるような
根性無し
に、速い車と走る理由を与えるのは、
キチガイに刃物を与えるより危険
なんだよ。わかるか?
悪意の無い犯罪
程一番タチ悪く、抑制が効かないモノは無いんだよ。
てなモンで、コレを読んで言いたい事はわかると思った自称走り屋の方は、しらいがそう言いたくなる気持ちも汲んでやっていただきたい。
そして真剣にムカついた自称走り屋の方、あなたはまだ走り屋という世界に足を踏み入れたばかりなんでしょう。
走り屋というモノは、某漫画のように爽やかでカッコ良く美しい世界じゃぁないんです。
正味やってる事ぁボーソーゾクと一緒。
そう言われてムカつくのは、
テメーのやってる事に自信が無い
からなんだよ。
もう少ししたら確実に事故るし、その事故で
アッサリ降りる
と思うよ。その程度の覚悟ならね。
大事な愛車をブッ壊してみて、初めてその儚さを知り、ケガして初めてスピードの恐ろしさを知るんだよ。
まあ最初の1回で命取られたり命取ったりするような事にはならないよう祈ってるから。
走り屋なんてのは自分のベクトルを示す為に自分で言い放つ事じゃぁございません。
自分以外の人間に言われてこと、初めて価値が出る言葉なんですよ。
コメント †
- 10年前は神戸に在住しておりまして西○甲で原チャリ小僧で暴れてたオリには頭の痛いコメントですが至極当然なわけで。 -- 通りすがりの南国人? 2007-05-20 11:56:32 (日)
- しかし最近はやれ仁Dはじめ某映画やD1やメディアを盾に「悪事」をゴリ押し肯定してる上に中身がクラゲ以下が多すぎるのはいかがな物か。 -- 通りすがりの南国人? 2007-05-20 12:00:04 (日)
- 暴走族であり妄想族でもあります。歳のせいか、爆音系マフラーは秋田のと迷惑でございます。と昔爆音マフラーで暴走してますた。 -- B4? 2007-05-20 17:15:39 (日)
- 自称走り屋は、「暴走族」という他人を批判して「走り屋」という自分を正当化してしまったんでしょうね、多かれ少なかれ「悪」に違いは無いのに。 -- なないち? 2007-05-21 12:39:30 (月)
- くらげ多いですね -- トチオ? 2007-05-26 21:43:38 (土)
- いろいろいうやつは多いですが、長くやってる人は自分が走っていることをあまり公にはしないです。走り屋なんて恥ずかしくて自慢できませんよ。 -- とちお? 2007-05-26 21:46:18 (土)
- 公道でスピード出すのはバカでし。サーキットで言えばヘアピンくらいのアールのコーナーのスピードを競うなんて、ガキでし。 -- 菌さん? 2007-05-27 00:28:09 (日)
- 男なら、サーキットで200Rくらいをドリフトしながら曲がってみろ〜。まあ、私はトライアル主体なので、スピードとは無関係。 -- 菌さん? 2007-05-27 00:29:41 (日)
- で、車はトライアル車を運ぶトランスポーターというスタンス。安全確実に目的地に着くのが至上命題。さらにスムーズに疲れずに済めばなお良し。 -- 菌さん? 2007-05-27 00:59:34 (日)
- ただし、サーキット限定です。 -- 通りすがりの走り屋? 2007-12-16 00:22:43 (日)
- っと、途中で送信しちまった orz 公道ではやはり違反が怖いので乗れませんねぇ、たいした記録も無い上に普段は整備屋ですが。。。 -- 通りすがりの走り屋? 2007-12-16 00:23:32 (日)
- 自称走り屋のヤツを「ポリも一般車もいないからサーキットに来い」と誘ったら「ギャラリーがいない」との返事。こいつら根っこは珍走と一緒じゃ!と呆れました。JAF地方戦でブービー争いしてる俺より遅いオマエの走りなんか元から誰も見てねえよw -- ま? 2007-12-16 02:01:09 (日)
- ドリ関係のビデオを見てれば分かりますがどう見ても珍走臭がプンプン(場の盛り上げ方なんてそっくり)してますしね。 -- 通りすがりの南国人? 2007-12-16 07:10:26 (日)
- 走り屋も悪と思ふ -- 774? 2007-12-16 09:43:47 (日)
- 目くそ鼻くそおなにー野郎前回、吐き気と反吐がでる。 -- まったく? 2007-12-16 17:42:56 (日)
- >とちお さん 「走り屋は恥ずかしい」正しい認識と思われまふ。だからこっそり…だからナカナカ止めらんないと思われ… -- らんらん? 2007-12-16 22:52:22 (日)
- サーキットを一度でも走れば、一般道がいかに“デンジャラスゾーン”なのか気付くんだけどね。 -- ore_ore_77? 2007-12-17 10:48:52 (月)
- ついでに俺、「サーキット走れば(ry」な人達もどうかと思うんですよ。まあソレはまたの機会に。 -- しらいまさや 2007-12-17 16:27:10 (月)
- 深いなぁ。シャチョーの筋通ってる所がスキです。走ることは楽しい、だけどリスクがある。自分を理解することがムズイと思います。 -- りすき? 2007-12-18 19:35:02 (火)
- 自転車ほどすばらしい乗り物はないだろう。うるさくない・健康にいい・速度も出る・風きりが気持ちいい・エコロジー。 -- デビル? 2007-12-18 21:03:54 (火)
- ↑ DQN車に追っかけられたりしてリスクも楽しめます -- 通りすがり? 2007-12-18 21:27:18 (火)
- 筋通ってるのはいいとして、皆ソレに追随しすぎw あんたの考えは持ってないのかと。 -- 2007-12-19 09:25:14 (水)
- 俺の意見は、言い訳につかわなかったらいいんじゃない?ぐらいかな。煽っちゃダメよ〜 -- りすき? 2007-12-20 12:01:49 (木)
- 走り屋って暴走族からの派生じゃないですか?僕の年代(40近いです)はチューニング=暴走族だったような気がしますが・・・・結局はどちらもアンダーグラウンドな行為には違いないでしょ -- NOBU? 2008-06-15 02:42:48 (日)
- 私の場合、たまーに右側車線で「どこまでいけるかな?」程度です。それでも安全である保障なんてどこにもない訳ですし。バイクも車も基本ノーマルですわ。変に貧乏性で、ノーマルパーツも金出して買ったものっていう意識が強いんです。 -- スタジオ929? 2008-06-15 12:04:21 (日)
- シャチョーさん、あんたの言葉、奥が深すぎるわ。人生、何やってても、自分のことを客観的に見据えて、ケツ拭く覚悟を決めんといかんわな。自己正当化なんて、最低の奴がすることやろうて。サムライ見つけたり。 -- たんなるオジサン? 2008-06-18 02:10:49 (水)
- 目的地に早く着くために高速に乗り「金払ったんだから目いっぱいスピード出さなきゃ」と主婦感覚、サザエさん的?なのはぼおそおぞくですかね。それともはしりゃ?実用的? -- 金銭効率? 2008-06-19 01:16:31 (木)
- ゼニ払ったからには効率よく早く目的地に着いてやらにゃというのは正しい事です。ただ、最終的な所要時間と「燃費と免許のリスク」を考えたら、瞬間速度でいくら稼いでも無駄なんです。いくら飛ばしたトコロで、結局渋滞の前には出られない*1から、追い越し車線の流れより速いスピード出してみたトコロで殆んど変らないんですよ。効率良く、早く目的地に着くという目的を達成するには、瞬間速度を幾ら稼いでも燃料と免許の点数を無駄遣いするだけ。それよりも「平均速度を落とさない」ように、決めたアベレージを極限まで変えずに淡々と走るのがミソ*2かと。あと休憩を減らす。(^^;) バイクで平均ヌウワK、瞬間フワワkオーバーで走っても、料金所でアタフタしてたら一気にファミリーカーに追いつかれたりしますから。(笑) それを承知の上で、それでもアクセル踏みたいのなら、それは単純に飛ばしたいか、チンタラ走るのが嫌なだけじゃないですかね?と。wwww -- しらいまさや 2008-06-19 10:26:06 (木)
- しらいまさやさん貴方みたいな落ちこぼれに何がわかるんですか? まぁ私はサーキット派ですけどね 貴方みたいな人間が他人の事をナンタラカンタラ喋ってるのを見ると何だか悲しい人間に見えますから少し静かにしていると良いと思いますよ -- カマキリ? 2009-01-04 23:13:23 (日)
- はい、落ちこぼれが「同レベルの人間」に対して、カマキリさんのような正統派の方に迷惑掛けんじゃねーぞと言うとるワケなんですハイ。バカタレがなんかほざいてるよw程度で御目溢しをいただけると幸いでございます。 -- しらいまさや 2009-01-05 17:53:06 (月)
- 仰るとおり。美化しちゃいけないですね。やっぱアホはアホだし。俺もそうなんです。訊かれたら認めていますよ。アホだって。 -- ここあ? 2009-01-05 08:57:42 (月)
- アホならアホなりに胸張って言い切れるアホになろうよってカンジですかね。その為には自分の悪い所、他人様から見た自分の悪い所はちゃんと見なきゃって。まあエラそうな事言ってる自分も日々反省する事ばかりなんですが、我が正義と仮定して、ソレ以外を批判するのはキンタマ小せぇと思えるようにはなりました。悪さ出来るのも皆様の御目溢しあってこそですよ。w -- しらいまさや 2009-01-05 17:53:06 (月)
- ちょっと脱線な話ですが自分良くMTBで山道走ってました、で、後輩にもそんなヤツが居ましてある時、ハイカーにMTBで走ることは環境破壊だと言われたみたいでその後輩はじゃあ、あなたの履いてる靴底は何で出来てるんですか?タイヤと同じゴムですよ楽しみ方が違うだけであくまでアウトドアースポーツ自然を共有してるという事などなどその場で逆に説教したとのことハイカーが正当化されてMTBerが否定されるなんかそれににてるなあ〜と思った次第で・・・ -- gs136van? 2009-01-05 10:43:38 (月)
- 本当に「自然を守りたい」と思うなら、そもそも山なんざ上るな!これがまあFAなんですよね。w しかしあえて山に登ってみないと自然の素晴らしさもわからんだろうし、その感じ方も人それぞれ。その中で、大事にせにゃならん事の本質に気付けば尚良しですよ。ちなみに僕は山の自然もクルマ・バイク好きも、「共存」が本質じゃね?なんて思ってますがいかがなもんでしょうか?
山登りといやぁ、冬山とか登って遭難して、大捜索で救助されてる人達ってどうよ?とかホンネでは思います。ただあえて選ぶ苦しさの先、命ギリギリの所で見える達成感と「俺スゲー生きてる感」は有る意味バイク乗りに通じるトコあるんかな?なんて。 -- しらいまさや 2009-01-05 17:53:06 (月)
- 本当に「自然を守りたい」と思うなら、そもそも山なんざ上るな!これがまあFAなんですよね。w しかしあえて山に登ってみないと自然の素晴らしさもわからんだろうし、その感じ方も人それぞれ。その中で、大事にせにゃならん事の本質に気付けば尚良しですよ。ちなみに僕は山の自然もクルマ・バイク好きも、「共存」が本質じゃね?なんて思ってますがいかがなもんでしょうか?
- しらいさんのHPが好きで、よく見てて、3年前にこの件を見て「ムカっ」としたのが、今では妙に納得してしまう自分がいます。自分も人様に偉そうにモノを言える様な立場じゃないんですが、しらいさんの言葉で「悪意の無い犯罪程一番タチ悪く、抑制が効かないモノは無いんだよ。」と言う言葉が自分が思っている通りと思いました。速いバイクや車が好きで、出来るだけ周りに迷惑かけないように乗ってるつもりですが、左車線をゆっくり走っててもミニバンとか、セダンとか。頭おかしいんちゃうか?ってぐらい煽られることが多いです。煽ってる方は「速い車なんだから速く走れよ」って感じなんでしょうが、これがきっと「悪意の無い犯罪」なのかなlと思います。一般道でかなりの速度でしつこく煽り倒されて、かなりの速度で抜かれたコトが何度もあります。こうゆう人って、一般道でそんな行為をするリスクを全く考えれないのか?と不思議に思ってしまいます。 長々と失礼しました。 -- 七誌? 2009-01-05 19:58:21 (月)
- まあエラそうな事書いてるんですが、結局僕が通った痛い過去=自己批判なんですよねwww それで精神的に痛い事故何回かやらかしてヘコみまくった中で出てきた答えでもあるんですが。そうそう、目立たず安全に走る=端をゆっくり走る事じゃないんですよ。流れと共存しつつもある程度はリードしておくのがミソかな。特にチンタラ走るバイクっていうのが一番目障りな存在なんですよコレが。目の前タップリ空間あるのに車間を詰められないからイラ付くんです。特に煽って来るようなバカタレは、目の前しか見てませんから余計に一人で勝手にイラついてるモンです。車なら安全な所に引っ張ってあげて「抜かさせてやる」か、半身ズラして前の状況見せて無理ですから!と納得させる、バイクならとっととスリ抜けて距離を取るか、露骨に路肩に寄せて先に行かすのが得策です。 -- しらいまさや 2009-01-06 01:29:25 (火)
- まー暴走族も走り屋も彼等也の理由なんてモノがあるんでしょう、 そんなもん聞いた所で恥ずかしくなるだけだろうけど、、 オッサンは論外だけど、若い子がやってるんなら 頑張れよ〜っとでも言いたくなりますかね、 -- かーはら? 2009-01-05 21:36:02 (月)
- ガキらがやれ暴走だの峠だのドリフトだのとはしゃいでるのは即批判なんてしません。自分も似たような事やって
るきたから、ある程度話を合わせて空気入れて理解あるように見せかけつつ、ただなぁオマエらな、これだけはやったらアカンぞ程々にせぇよという話に持って行きます。結構カワイイもんで、フンフンと真剣に聞いてます・・・まあ理解してるかどうかは別にして。w でもソレを言うてくれる存在は、自分の過去から考えても必要だと思います。クルマ・バイク好きのままで居て欲しいからねぇ。 -- しらいまさや 2009-01-06 01:29:25 (火)
- ガキらがやれ暴走だの峠だのドリフトだのとはしゃいでるのは即批判なんてしません。自分も似たような事やって
- 白井様の発言にいたく共感いたします。最近は走り屋がロードサービスでレッカーを依頼する時代でございます。車高下げた車なぞ運びたくは無いのですが、仕事なので仕方ありません。その時は己の無知さを知らしめるべく、フェンダーをへし砕く勢いでローダーに積載します。その時の運転手の顔は最高です。腕も自信もないのに車のことだけは心配する輩に遠慮はいりません。相手がいなかっただけめっけもんと思わなくては。しかし、ゲームやマンガの影響をモロに受けて走り屋もどきになっていくの多く、86やら180やらに乗っていればうまく走れるという妄想に駆られて事故ったやつは数え切れないですな。本人はその気でなくとも、やっていることは危険運転に他なりませんから。当方はジムニーを愛車としております。段差や荒れた道を走れない車などに用はありません。走り屋の車など論外です。私はスピードを出すのが嫌いなので、もっぱらちんたら運転です。 -- 通りすがりのレッカー屋? 2009-01-06 00:00:10 (火)
- 僕も職業柄、刺さった車を引っ張りに行ったりもしますので、あえてヘコますような行動取って遠回しに説教したりする事も。w 車高下げたらカッコいい・・・そりゃわかるけど、それで失うモノも見なきゃダメよ?なんて説教するけど、それでも下げたいのが若さの証でしょう。ww クルマってヤツぁ案外儚いモノですから、大事にしてやって欲しいですよ。 -- しらいまさや 2009-01-06 01:29:25 (火)
- 私も× -- 2009-01-06 01:12:24 (火)
- 恥ずかしながら私も13年程前BG8Zでコソコソとボーソーゾクの真似事をしていた時期がありました。当時「サーキット専門なんてやつはヘタレだ、公道で命張れ!」と非常に厨房くさい理屈をこねており、っとああ思い出しただけで恥ずかしくなってきたなぁw。 -- アジャスター? 2009-01-06 01:43:26 (火)
- 僕自身は心の隅でチョット思ってたりしますw 「オトコノコ」ってヤツぁ「危ない=スゲェ!カッコイイ!!」なんですよ本能的にwww ティンコブラ下げてしまった宿命wwww 近所のドブ川をギリギリで飛び越えてみせるとか、そんなつまらぬ事が凄くカッコ良く見え、それで頭を取ったヤツはガチ英雄で、それが命よりも重くなってしまう・・・そんな時期があるんです。偉い人にはそれが(ry --しらいまさや 2009-01-13 20:35:05 (火)
- ちょっと余談を。職業柄事故車は毎日見ておりますが、近年の傾向としてそのテのクルマの事故は減った&ドライバーの平均年齢が上がったように感じます。 -- 2009-01-06 01:49:34 (火)
- ええ、減りましたよ〜解体屋にガラクタ漁りに来る若い子なんて絶滅種に近いです。そんなの僕と同年代の連中ばっかりです。ぶっちゃけ若い子らでクルマに興味を持つのが少ないんですよ。それは今時のコミュニケーションが変わってしまったというのがあると思うんですよね。ウチらみたいな田舎だと、遊ぶとか出会いを求めるには「まずクルマ」だったワケですよ。そして、その中でアイツよりもカッコイイクルマとか、アイツよりも速いクルマとか、そういうチンケな事で競いたがるのがティンコブラ下げた宿命ww、そして目立つ=女釣れた時代があったりもしたワケです。でも今はケータイで出会い系ですからね。クルマがネタにならない・・・以上、そこからクルマそのものに関心を持つ機会も減りますし、イジるメリットも減りましたから。だからねーバイク・クルマ好き&クルマが生業の人間として、バイク・クルマに触れる機会が増える事、そして所有する喜びというか、「身の丈に合うクルマ」が出ないもんかと思います。今のクルマは出来過ぎでつまらんですハイ。 --しらいまさや 2009-01-13 20:35:05 (火)
- そういえば最近は車のSNSなんぞありますが、ブログを巡回してると「練習」と称して公道でタイヤ鳴らしてカッ飛んでる動画なんかアゲてる方を見掛ける事が多いんですがこの手の輩も暴走を練習って都合の良い言葉に置き換えて肯定してるだけなんかな〜と思う事があります。SNSには将来のカーライフを夢見る中高生ユーザーも居るし、その子らが平気な顔して暴走行為をブログでひけらかす駄目な先輩の姿を見て育つのかと思うと正直、不安になったりもします。 -- 2009-01-12 17:42:35 (月)
- 本人謙遜して練習にしてるだけで、ホントは俺スゲーだろっ?て言いたいワケですよ。笑われても練習だと言い訳出来るじゃないですか。ええ、良く分かります。wwwww ようつべとかに有るガイジンさんのクルマ動画は、バーンナウトだけであれだけはしゃげるか?みたいな。楽しい事にストレートですよホントに。それはそれで、誰にでもわかるキレイゴトには説得力が無いんですよね。そして、キレイゴトが本当かどうかを確認したいからガキはイタズラするんです。www ガキで行動に可愛げのあるウチに、ちょっとイタズラして怒られて、それでもやめずに死なない程度、人様傷付けない程度に失敗して壮絶にヘコんでおきなさい・・・僕はそれが一番の勉強だと思います。 --しらいまさや 2009-01-13 20:35:05 (火)
- そんなモンアナログかデジタルの違いで昔から有ります。ただ、アナログの時代は先輩に常識の多少あるしとがいて伝説が出来ていたのです -- おちゃ? 2009-01-12 19:30:52 (月)
- 良い事教えるのがセンパイですが、悪い事吹き込むのもこれまたセンパイですよね。ww 悪い事教えてくれるセンパイだからこそ、タマに言う良い事が光るんじゃないですかね? --しらいまさや 2009-01-13 20:35:05 (火)
- SNSの話題振った本人ですが、私はそのアナログとデジタルの差が大きいんじゃないかと思います。ネットで簡単に誰でも知識が仕入れられるru。しかも、始末の悪い事にネットでは常識の多少ある人よりも非常識な人間の数の方が圧倒的に多い。 -- 2009-01-12 21:14:18 (月)
- アナログ・ディジタル、常識・非常識は別にして、情報が簡単に入る&無意識に流し込まれる、そして自分で簡単に発信出来るからこそ、「入ってくる情報を理解して考え選別する能力とモノサシ&自制心」が必要だと思いますね。最近、特にテレビなんかは声デカい方が正義になりつつあり、タレ流される情報をテレビだからという理由で無条件で信じて我が身の論になってしまう。それと、ネットも若干そういう風潮あるけれど、それよりもネタ主に対して安全な所から好き放題言えてしまうので、どうしても「叩き」という行為を無意識にやってしまいがち。それを防ぐには、全て正論で塗り固めた反論のしようも無い事か、当たり障りの無い事しか書けなくなってくる*3。だから難しい事考えずに、「気を許した知ってる仲間だけ」で好き勝手やれるSNSなんてモノが大きくなってるように思います。まあヒッソリとハメ外してるつもりが実はみんなにシッカリ見られてて、炎上して初めて気付くなんて事もあるから、「見られる範囲」もしっかり考えておかないとダメなんですがね。ww --しらいまさや 2009-01-13 20:35:05 (火)
- だーら ごちゃごちゃ語る前に先輩鬼へ聞けw、ネトでベンケってる -- おちゃ? 2009-01-17 00:35:14 (土)
- 日本語でおk -- 2009-01-17 12:45:50 (土)
- ところでしらいさん的には痛車ってどーなんですかね? -- 2009-02-07 04:52:13 (土)
- いいんじゃないすか?あからさまなエロ絵でも描いてない限り公共に被害を及ぼすようなモンでもないですし。むしろ絵を車に描く技術自体は凄いと思うし、アレを街中で乗り回せる度胸も凄いなと。機会があればいっぺんチャレンジはしてみたいですね。え?ああ、俺は絶対乗りませんけどwww -- しらいまさや 2009-02-07 22:45:04 (土)