- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- ソース を表示
- バイク/FZ1Fazer へ行く。
FZ1 Fazer(07CN) †
Tag: FZ1
(写真もうちょっと待ってね)
H24年2月4日、XJRが退役となって、ウチの新たなバイク旗艦となったFZ1 Fazer。
'07年カナダ仕様の中古車、約15年振りのフルパワーだ!gkbr
XJR凄く良かったんだけど、やっぱり高速だと物足りない感があったのは事実。
あと色々歳なんで、そろそろカウルないと辛いな〜でも今更SS乗るのもしんどいなぁ〜という所で、CB1300SBにしようとしてたのですが、昔からのバイク仲間がCB1100Fに買い換えて、同じ系列の車種でキャッキャウフフも嫌だし、最近バイク雑誌などとんと見てなかった俺は、
FZ1 Fazerの存在マジ知らんかった
のだ。
俺の知ってたFazerって06以前のスチールフレームだったんだけど、知らない間に勇ましいフレームとスイングアームとカウル付いてますやん!カッコエエですやん!!
よっしゃ次がコレじゃ!と決めたのでした。
次に欲しかったバイクのイメージとして、
- フルカウルはウザいがネイキッドはしんどい
- 最速なんて全然要らないけど100馬力じゃ物足りない
- SSのポジションは嫌だけど、殿様乗りも嫌だ
- コンパクトも結構だが、ハッタリ利くサイズと排気量
という、
全てにおいてドッチにも付かない超中途半端なバイク
が欲しかった。
あとついでに
- ヤマハ3台乗り継いで今更変えられない
- 空冷だけは嫌だ
なんてな条件があったのだが、ソコにFazerがドンピシャと当てはまったのだ。
ただ正直150馬力もイラネーというのが正直な所。
しかし国内仕様は
キンタマ抜かれて94馬力
ですよ。
いや、それで十分だとは分かってる。使い切れないの知ってる。
XJRに比べめちゃくちゃ軽くなってるからそれで十分なのも知ってる。
けどな、
正論と好みは違う
んだよ。
何が悲しゅうて、物足りないなんて言ってたXJRより馬力下がる単車に買い替えにゃならんのだバカタレ!
しかし当初新車が欲しかったのと、逆車は基本自分でメンテする自分にとっては、部品が高いだの*1、今時のは排ガス規制が厳しいから逆車怖かったり*2、正直150馬力はやり過ぎ感もあり・・・
あと今度こそ俺の好みである
青色が欲しい
のだが、国内では青色が無いんだよね・・・
そんなこんなでモンモンしてたら、国内仕様の裏マップという選択を知り、そしてFZ1 FazerGTが青色&新車注文したらアンダーカウル別梱包でやってくるので付けなけりゃ済む!という答えに辿りつく。
で、FazerGTのECUに裏マップが本当に存在するのか?というのを調べてるウチに、某大手中古バイク検索サイトで07逆車の青が程良い価格で出てるのを発見。
まあ車検は最悪裏技*3でどうにかなるわ!どうせもう俺じゃ150馬力使ったら根性リミッター掛かるだろ!!と決めてしまったのだ。
そうやって納車されたFZ1 Fazer。翌日高速をフラリと走ってみて気付く事になる。
コイツYZF-R1のカウル毟ってアップハンにしただけだろ!
と・・・・