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2007-07-25 01:53:45 (水)
- 細線にはエーモンのカプラ用端子が使えます。圧着ペンチに設定無い太い端子はマイナスドライバかタガネでしばいてダメ押しハンダ付けでいけますよ。ご参考まで -- ま? 2007-07-25 05:20:08 (水)
- ハンダでダメ押しはいけません。設計の想定外の場所にストレスが掛かる場所を作りかねません。ハンダを使うならカシめずに、予備ハンダしてからハンダ付けのみで付けてください&そっちの方が確実で3倍早いです。 -- しらいまさや 2007-07-25 12:31:37 (水)
- 18歳で車を手に入れて、さぁ〜自分でオーディオ交換!ナビ取り付けを・・・。と思っている方。でも、にわか知識もなく、どうすれば良いのかと迷っている方。取りあえず取付け説明書を見ながら指定の色の線同士をつないで、何とか出来たという方には目からうろこでしょう。車のオーディオ取付けレポートを掲載しているサイトはごまんとありますが、ここまで詳しく解説しているサイトはないですね。 -- くに? 2007-07-25 07:46:12 (水)
- ワタクシ勤労学生しながら制御盤屋で1日1000本近く圧着してましたから、圧着に関しては徹底されていた&実際にトラブルも見てきました。それと、素人配線されたクルマを何台も見てるのと、ガキの頃に配線ミスでハーネス全損させたバイクを何台も見ました。(^^; いやホントに燃えますから・・・ この配線についてはまだまだ紹介したい事ありますので、後日に続きます。 しらいまさや 2007-07-25 12:31:37 (水)
- エレクトロタップを使用する様な分岐配線しなければならない時は、部分的に被覆を剥いて配線を絡めてからギボシのメス側の圧着部のみ切り離して圧着し絶縁処理すれば、エレクトロタップより遥かにましです。某アフターパーツメーカーに勤めていた時に付けた知恵で、エレクトロタップは信用出来ないので。 -- B4? 2007-07-26 00:19:39 (木)
- 分岐配線ですが、僕の場合はまず1つ目は被覆を剥いて、芯線の中央にドライバーでチョイと隙間空けます。そして繋ぎたい電線を差し込んで絡げ配線&テープ巻き。もしくはプッツリと切ってしまい、ハンダメッキしてヒシチューブ入れて、新設の電線の皮を少し長めに向いて、ハンダメッキ後接続&ヒシチューブ絶縁です。エレタップ、確かに便利だしあまり工賃取れない量販店の取り付けなら使いたくなる気持ちもわかります。ただ、長いスパンだと切れる事多いし、今時のクルマのハーネスは凄く細くなってるのでリスクが多いんです。そして一番やってはいけないのがエレタップで電源を取ったり車外で使ったりする事。前者は芯線半分切れた時に燃える、後者は水が入って芯線ボロボロになって切れます。他にはスプライス(Cコンとも言う)、もしくはギボシの圧着部分だけ切り取ったモノを使い圧着するという方法も。 -- しらいまさや 2007-08-29 14:32:21 (水)
- プラグコードを接続するNGK等の専用の接続端子を使用しようかハンダづけしようか迷っています。ハンダづけでも大丈夫でしょうか? -- sige? 2008-03-13 23:27:30 (木)