Top / バイク / CRM50

  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*CRM50 [#y89d7080]
ある日、バイト((本業です))先にポンと置かれていたCRM50。~
こいつをレストアして、タバコ買出し用マシンに仕上げました。~
その後、
&256x(42){CD-Rドライブと交換};
で嫁に出されたのですが、それまでは結構使い倒しました。~
トップスピードは若干NSRとかに劣るけど、加速も良く、足も良くて良いバイクでした。~
*CRM50復活の巻 [#ke1cd813]
会社の出張から帰ってくると、俺の作業場に見慣れない単車が置かれている。~
なんだ?と思って良く見てみると、CRM50である。~

**レストアメニュー [#edaf4275]
-[[その1>バイク/CRM50/その1]]
-[[その2>バイク/CRM50/その2]]
-[[その3>バイク/CRM50/その3]]
-[[その4>バイク/CRM50/その4]]
-[[その5>バイク/CRM50/その5]]
-[[その6>バイク/CRM50/その6]]
&ref(bf1.jpg);

親父が気を利かして取っておいてくれたのである。~
おかしい・・・廃車として入ってきたらしいが、普段なら
&256x(32){セガレがまたゴミを増やす};
といって、俺が知らぬ間に処分するんだろうけど、何かあるな。~
それとももう諦めたのか?

さて、ジロジロと見渡してみる。~
キーがついている。これは結構ラッキーである。~
そして走らせる分には欠品がない。結構いいかも。
しかしちょっと自家塗装してあったり、無理矢理丸目にしてあったり、
サイドカバーがなかったりするけど、まあこんなもん買っても知れてるだろう。~

&ref(hp.jpg);

タンクの中は・・・サビは皆無である。~
キックを踏んでみると・・・うんうん圧縮もある。~
とりあえず少し燃料を入れて再度キックしてみる。~
さすがにエンジンかかる手応えはなかった。~
キャブのドレンを開けてみると、毎度ながら
&256x(32){ファンキーな香り};
を醸す緑色の液体が出てきた。~
こりゃあキャブ開けないとダメだな。

で、とりあえずレストアしてみることにする。~
こいつを直して
&256x(32){通勤&タバコ買い出し専用マシン};
にしよう。ついでに近所の資材置き場でカウンターの練習でもしよう。~

メンテにせよ、レストアにせよ、最初に行う作業は洗車である。~
バラしてる最中に、砂を拾ったグリスがネジにこびり付き、
回りにくくなったネジの汚れ落としたり、洗いながら細かい不都合を見つけていくのだ。
洗車しながら見つけた問題点は・・・

-社外品のCDI、サイレンサーがついている。~
問題ではない。ちと嬉しい。

-スプロケットのボルトが2本ない~
&ref(r_sp.jpg);

-ブレーキレバー、ペダルの動きが渋い。~
そこそこ長く放置されていたのかな?

-ブレーキパッドがほぼ限界~
交換ですね。ついでにオーバーホールしよう。

-タイヤがカマボコ~
真ん中は限界近くまで減ってるくせに、横は新品同様。~
前のユーザーってばマトモに乗ってなかったみたいね。

-チェーンダラダラ~
ちったぁ張れよぉ>前ユーザー~
もう再利用は難しい。~
&ref(f_sp.jpg);~
ついでにスプロケも曲がってやがる。

-プラグが新品~
もしかしたら再始動を試みたのかもしれない。~
そしてプラグ穴の周りには異様に油含んだドロが蓄積してる。~
さらにプラグが手で回る。何にもしてないのにだ。~
とりあえずガソリンとエアガンで吹き飛ばす。~
もし、プラグを外した場合、このドロがシリンダーに落ちたら面倒なことになる。~
もう手後れかもしれないが。(^^;)

こんなカンジでしょうか。思いのほかヤラれてるなぁ。~
これらをメモした後、各ボルトにCRCを吹いておく。~
こうして1日かけてCRCを浸透しておくのだ。かなり違うぞ。

#back

Top / バイク / CRM50
トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS