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VWビートルの修理

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仕事で'74VWビートルを引き取ってきた。
昭和61年頃に一時抹消され、現在までガレージに放置プレイされてた車で、ボディー、内装ともコンディションは(年式を考えたら)素晴らしく良い。
潰すにはあまりにも惜しいので、とりあえず動ける程度に直して、中古車として売却予定。
現状渡しで売っても良いんだけど、せっかくだから遊んでみるのである。(ォ



レストア完了 - 2007-08-27 12:48:40 (月) -

地道に新品パーツを買い集め、しかもタッチアップの塗料を作ってもらう予定が、塗装屋さんが100cc作るのも5Kg作るのも手間変わらんっちゅー事で、最終的には

全塗装

になり、無駄にキレイになって社会復帰。

CA330620.jpg

現在オーナーさんも気に入って大事に乗ってはります。
良かったなぁビートル。(^^

コメント

  • 美しくしあがりましたなあ。 -- あにさん? 2007-08-27 14:46:46 (月)
  • こういうのみると、カルマンギア、シャコタンにして乗りたくなりますね。インジェクションにしてみたい。 -- nomad? 2007-08-27 20:31:10 (月)


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久々に再開 - 2007-04-30 20:35:18 (月) -

実はこのビートル、既に売れていてレストア待ちの状態。
で、最近暖かくなってきたし、オーナーさんとボチボチやろかという事になりました。

で、何気に臨番があった*1ので、付けて近所を走ってみた。
ミッションの入りもよく、エンジンも調子良いんだけど、60キロ程度出したり、コーナーリングするとハンドルが振られる。
これはもしかして・・・工場に帰って早速ジャッキアップしてチェック。
予想はついてる。
間違いなくコイツだろ。

CA330446.jpg

ほーれやっぱり・・・

fileMAV_0004.3G2
fileMAV_0005.3G2

こりゃ交換確定である。

さて部品注文をせにゃならんと思うておったら、オーナーさんがビートルの専門雑誌を持ってきて、ソレを見てみると

一台組めるんちゃうか

ってくらいのリペアパーツが豊富に出揃っている。
しかも

めちゃくちゃ安い

のである。
これならケチらずにバンバンと交換した方が得ですわ。
ビートルって部品無さそうと思うけど、正直国産の

中途半端なレア旧車

イジってるよりもラクで金掛からんわコレ。
ビートル、コイツ意外とイジり倒して遊べる車じゃぁないか。
これからクルマのメンテを覚えたいなら、結構最適な素材ですよ。

で、オーナーさんと相談しながら、結構な数のパーツを買い揃えた。
この際だからソコソコゼニ掛けてキッチリ直すそうな。
出来上がりが楽しみである。

コメント

  • 日本の補修用部品が高いんですよ、輸入車では確かにフラットフォー系が安いで錯覚に陥るけど。 -- 2007-05-28 21:28:11 (月)
  • いくら安くてもゴム類はおきかえるることが出来るなら、国産汎用品、流用品がいいですよ、ゴム類は対候性が元々だめだけど、金属部品の精度もね。 -- 2007-05-28 21:38:59 (月)


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買いに行く暇ありゃ削り出せ  - 2006-07-24 05:58:36 (月) -

以前発見したガソリン洩れ、どうやら燃料系統のホースというホースが全滅してる模様。orz

CA330006.jpg

コレを交換する為にフロントトランク内のエアコンユニットとタンクを外さにゃならん。
バイクじゃあるまいし、なんで上側にホース付けないかね?
で、タンク外したついでに、ハンドルのコラムシャフトを抜きベアリングの交換。
コイツのコラムシャフトのベアリングには、樹脂製のブッシュが入ってるんだけど、これが割れて砕け散ってハンドルガタガタ。

CA330008.jpg

前のオーナーも、コレを直そうとベアリングを準備したのは良いが、タンク外しての作業が出来ずに投げた・・・と思われる。(笑
で、ベアリングを打ち換え、コラムシャフトを挿入したら・・・

CA330010.jpg

チョイと引っかけただけで樹脂のブッシュが砕け散った。orz
きっとベアリングを用意したのも昭和61年当時だったのだろう。
ここまでバラしたのにまた部品待ちするのはウザい。
こうなったら作ってしまえい!

CA330012.jpg

本当は金属で作りたかったんだけど、程良い直径の材料が無かったのでウレタンで製作。

CA330013_0.jpg

しかし外車・・・特にドイツ車イジってて思うんだけど、コイツらは片っ端から樹脂&ゴム製品が逝くんだよなぁ。
そしてロクな樹脂を作れない割には、肝心な所に使ってみたり・・・これさえ無けりゃ頑丈なクルマなんだけどなぁ。

さあ、どんどん逝こう。
このビートルはサイドブレーキノブのボタンが家出してて、サイドブレーキが固定出来ないのだ。

CA330032.jpg

きっとコレも樹脂ボタンで、バキっと割れてさようなら〜だったんだろう。
さてコイツも部品来るの待ってるのがウザい。
はい作りましょう〜

CA330033.jpg

無駄にも真鍮削り出しの豪華仕様。
内部のスプリングは、廃車のミラのサイドレバーから取ってきたスプリングを、暴力で自由長を伸ばして使用。
正直に言えば、最初作った時に無駄に精度良く作り過ぎて、クリアランスが足りずに引っ掛かってしまった。(笑

さあコレで重要な部分が一通り済んだ。
改めてエンジンを始動すると・・・

CA330024.jpg

今度はフェールポンプから漏れてやがります。orz
アカン、今日は終了や・・・

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初めての経験  - 2006-07-04 13:27:37 (火) -

右フロントのブレーキシリンダーのピストンを抜こうとしたが、どうやっても抜けない。
そこで定番の、ブレーキ油圧でピストンを強引に出そうとしたが、これまた出てこない。
こりゃーマスターシリンダを先にOHしたらにゃアカンな・・・
てなモンで早速取り外す。

CA310154.jpg

酷くは無いんだが、若干漏れの気配を感じる。

CA310155_0.jpg

とりあえず臓物摘出してみると・・・

CA310156_0.jpg

まあこんなモンでしょ。
しかしまあ漏れるってモンでも無いと思うんだけどなぁ。
ピストンキット手に入らなかったので、とりあえずシールの状態を観察してみて、特に悪くは感じなかったので掃除してやる。
そしてシリンダー側をホーニング。

CA310157_0.jpg

これで少なくともピストン押し出すくらいの圧は出せるだろう。
んでカップ交換に戻る・・・が、いくらペダルを踏んでもピストンがビクともしない・・・なんでや・・・orz
とりあえずエア抜き足りんのかと思い、バキュームブリーダーで吸い出してみるが、一滴たりともフルードが出てこない・・・あれ?
そういうマスターシリンダなのか、それとも配管錆びて詰まってるのか・・・マスター側で配管緩めてみたら普通にダラダラ出てくる。
どんどんドラム側へ移動して行くと・・・どうやら犯人はコイツのようだ。

CA310158.jpg

ホースのカシメの辺りでスラッジ溜まって、完璧に詰まっている模様。
こんなモンが詰まってるとは夢にも思わなかった。(^^;
結局3輪ともホース詰まってて、針金の先端をリーマ状に削って突いたら復活。
ホントなら交換だけど、今回あんまり金掛けられないからね。

で、タイヤに住んでいるカニさんを退治するのだ。
でないといくらタイヤに空気を入れても無駄になる。
早速チェンジャーでタイヤを外し、水が進入して錆びている箇所を確認。
無論全周に渡って豪快に逝ってるので、タイヤバランサーにホイール付けて、回しながらベルサンで荒研磨。

CA310159.jpg

豪快な方法だけど、コレが一番てっとり早くキレイに研げるからね。
んでケンマロンで仕上げ。

CA310160.jpg

これでエア抜けも解決。
早速ガソリン入れてリフトから車を出す。
そしたら・・・・

CA310161.jpg

ガソリンホース全滅のようだ。orz
この後入れたガソリン抜くのに凄く手間取られる。
コイツは一筋縄では行かない強敵なのかもしれない・・・orz

コメント

  • 一難さってまた一難・・・ -- gs136van? 2006-07-04 17:01:38 (火)
  • 見た目の割に色々大変そうですね… -- ? 2006-07-04 17:14:18 (火)


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ブレーキ「とりあえず」OH  - 2006-06-30 22:54:49 (金) -

VWビートルがやってきた。

CA310142.jpg

長らく放置プレイされてた車だけど、屋根付きガレージでの保管だった為非常に程度が良い。
潰すのが仕事なんだけど、潰してしまうのは余りにも惜しいので、動かせる程度にOHしてみる。
まずはフロント左ドラムが張り付いてたのでハンマーでドツキ回してシューを剥がす。
んで剥がしたついでにドラムを開けてみる。

CA310145.jpg

やっぱりサビサビですか・・・ん?

CA310146.jpg

ギャー!やっぱりカップ漏れてやがる。orz
で、カップキットを注文して、本日届いたから交換を始める。
うーんピストンが固着して抜けない・・・ドライバー差して回してみるか・・・

ギャー!


CA310155.jpg

アッサリと折れてしまいますた。orz
とりあえずリフト空けて別の仕事したいのに予定が狂うてまうやんけ。
なんとかならんか・・・外車専門の解体屋に聞いてみたけど部品無い。
旋盤で削りだそうかとも思ったけど、シューの受け部分はフライス無いと辛そうな形状。
こうなれば・・・溶接で着けるしか無いけど、どうもコイツはダイキャストらしい&TIGでもダイキャストは溶接難しいらしい。
まあダメ元で試してみるか・・・

CA310156.jpg

溶接前処理がマズかったのと、やはりピストン本体側を余熱してやるべきだった。
まあとりあえず動かせれば良いので、新品ピストン来るまでの間に合わせでいいや。

で、潰れてたタイヤに空気を入れようとするが、タイヤが硬化してる&変なクセ付いててミミが出やがらねぇ。
ガッチャで絞ってもダメ、タオルで隙間塞いでもダメ・・・仕方なく

急遽ボールバルブ使ったインフレーター作ってなんとかミミ出たけど、リムにサビが出ててエアが漏れる。
結局バラしてサビを落としてリムシール塗って再度タイヤ組んだら、今度はエアバルブから漏れてやがる・・・またタイヤ外してバルブ交換してやっとこさ左フロント終了。
ああこの調子じゃ先が思いやられる・・・とりあえず他のタイヤにも空気入れとくか。
コッチはミミ落ちてなかったから空気いれるだけで大丈夫だろう。

CA310157.jpg


カニじゃ!
タイヤにカニが住んでおる。


こりゃ思ったよりも手間掛りそうである。
予定ムチャクチャやんけ・・・しかも来週特急の大仕事入ってしもうたし・・・orz

コメント

  • カニはおいしくいただいたんでしょうか? -- まろ? 2006-07-01 00:16:16 (土)
  • 俺、ビートル好きなんですよねー。デザイン野郎なんでデザインは惚れ惚れですわ。 -- デビル? 2006-07-01 03:36:52 (土)
  • カニで一杯いきましょか・・・ -- masato? 2006-07-01 04:12:56 (土)
  • うぇーん兄ちゃん ホンマはそのビートル ワシが買いたいくらいなんじゃ。でも女家にいうたら(´く_` )と鼻で笑われたんじゃ、ちくしょうバカタレめバカタレおいこらなにw(ry -- たけちよ 2006-07-01 07:53:37 (土)
  • とりあえず、ドラム組んで、ブレーキホースをクランプで潰しておくと、部品がくるまで一応乗れます -- かーはら? 2006-07-01 10:49:11 (土)
  • お初です。こりゃまた楽しみなシリーズが始まりましたな! -- こういち? 2006-07-01 23:46:53 (土)
  • 良いっすねぇビートル。綺麗に直せば結構な値で売れそうなオカン。 -- こもチック? 2006-07-02 13:01:22 (日)


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