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スープラのベルト切れ

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UP: 2007-04-30 21:00:00 (月)

バイト*1でJZA80スープラの中古車を売ったんだけど、ソレが先日バイパス走行中にエンコ。
走ってたらボンネットからドブシャーっとクーラント吹いたそうな。
結局な話ファンベルト切れ・・・2JZのあの極悪に太いベルトが切れたんですよ。(--;
トラックで回収に向かい、翌日観察。
最初

工具をエンジンルームに置き忘れて

ソレがベルトに絡まり切れたのか?とか思ったんだけど、単純にベルトの劣化のようだった。
早速トヨタの共販に走りベルトを調達。
抜けたクーラントを補充してエア抜きの最中に気付く。
あれ?テンションナーおかしくね?

fileMAV_0006.3G2

回転を上げてから下がってくる時に、ベルトがピコピコっと動いてるのがわかるでしょうか?
実際には結構豪快にガラガラという音を立てて、ベルトがブレるのだ。
こりゃー少なくともテンションナープーリーのベアリングはアウト。
もしかしたら芯がズレてて、コレがベルトに妙な負荷を掛けて切れたのではなかろうか?と。

とりあえずプーリーを外す。

CA330447.jpg

ベアリングを回してみると、明らかにゴリっという感触がある。
それと気になるのがコレ。

CA330448.jpg

こういう風に錆びるって事は、均一にベルト当たってないんじゃないか?と。
てなモンで旋盤にアルミ棒を咥え、ベアリング径に切削してからM10を切り、プーリー固定の治具作って回す。

CA330449.jpg

結構芯ズレてるなぁ・・・とりあえずサビ取り。

CA330450.jpg

更に切削して芯出し。

CA330451.jpg

続いて道具屋に走り、ベアリングを買って来た。
プーリーやベアリングのみの部品って確か出なかったハズ。
でも市販のベアリングで交換オッケーです。

CA330452.jpg

コレを自作プレスで圧入して完了。
結果・・・

あんまり変わんない・・・

とりあえず音は消えたけど、アクセルオフ時のベルトのブレは相変わらず。
もしかして根本的に構造の問題?
そういやプーリーが金属から樹脂に変わったよなぁ。
もしかしてコレの対策部品?
マゴソの事もあるんで、これはチョイと検証してみなければ・・・

コメント

  • GWだっていうのにパワステホースの高圧側かどこかが破裂してしまい、ダダ漏れと白煙です、あやうく火事です。あーもう休み中だし部品入らないし、どの車種用か部品確定できないし -- Z10? 2007-05-01 17:04:06 (火)
  • そんな貴兄にはコレなどいかがでしょうか? -- しらいまさや 2007-05-01 18:15:55 (火)

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*1 本業やっちゅーに
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